譲渡後の従業員の待遇が心配です。そもそも、譲渡後も雇用されるのでしょうか。
Q. 本業に経営資源を集中させたい為、ノンコア事業の売却を考えています。譲渡対象事業の従業員のことでご相談があります。創業以来、従業員と苦楽を共にしてきたので、譲渡後の従業員の待遇が心配です。そもそも、譲渡後も雇用されるのでしょうか。また、雇用された場合、雇用条件は一般的にどのようになりますでしょうか? |
A. 会社や事業を譲渡した場合、従業員は引き続き雇用されます。また、雇用条件は一般的に譲渡前の雇用条件がそのまま引き継がれることが多いです。 一般的には買い手企業にとっても、従業員は大切な存在です。会社や事業を譲り受けた後、順調に運営していくためにも、従業員の力が必要不可欠だからです。詳しくは会社譲渡後の処遇をご覧ください。 尚、事業譲渡をご検討とのことですが、事業譲渡の場合、従業員の雇用契約は買い手企業と結び直す必要があります。株式譲渡の場合は雇用契約の再契約は必要ありませんので、スキームにより手続きが若干異なってきます。詳しくは当社にご相談ください(相談料無料)。 ご依頼企業様の業種や状況、税務問題などを総合的に勘案し、貴社に合わせたM&Aスキームをご提案いたしますので、ご安心ください。
|